箱根・オーベルジュ・オー・ミラドーでランチを食べた感想・口コミ

食事は間違いなく箱根最高レベル。文句なしにおいしいが一人1万円はかかる

評価5.0:★★★★★
オーベルジュ・オー・ミラドーは勝又シェフという有名シェフがやっている宿泊施設付きレストランで、食事はただおいしいだけではなく、素材の味を活かした調理だったり、地元の食材を使った料理など攻めの姿勢が見られるのがとても素晴らしいと思う。


オーベルジュというのは宿泊施設付きのレストランのことだ。レストラン付きのホテルと何が違うのよという話にもなるが、つまりは収益の主体は宿泊ではなくレストランにあるということだ。ここは知人からの口コミ・評判がものすごく良かったので食べてみることにした。結論としては知名度・名声に劣らぬ箱根最高峰のレストランだった。


では外観から。場所は桃源台からちょっと歩いたところにある。後で地図を載せる。


内装。フランス料理のお店らしくおしゃれな感じ。


メニューは大きく2つ。オードブル、肉or魚料理、デザート、コーヒーのメニューA(4400円+税)とオードブル、魚料理、肉料理、デザート、コーヒーorハーブティーのメニューB(6500円+税)の2つだ。肉と魚両方楽しめるんだから、折角だしメニューBにしようか、と思うでしょ?さらにウェイターもメニューBのオードブルは地元でとれたヤマドリタケを使っていますとキノコの実物を見せながらメニューBを勧めてくるところがうまい。ということで、私もメニューBを選択。ちなみにこれからわかるけど、6500円のメニューを選んでも結局一人1万円くらいいきます。


さて、ドリンク。私はお酒が飲めないのでぶどうジュースを選択。これがやたら芳醇な香りがしてものすごく美味しかった。コンコードという国産のぶどうジュースらしい。ドリンクは、値段がよくわからず、あとでレシートみたら800円+税だった。


アミューズ。


パン。付けるものはオリーブオイルの中に甘い何かが入っていたはず。


オードブルは先ほど見せた地元でとれたヤマドリタケを使ったもの。塩加減が絶妙でとても美味しかった。ただ歯ごたえに関しては弱い。しいたけなどと比較すると全然ない。ただね、こういう地元の食材を使ったメニューを出してくる攻めの姿勢はとてもいいなと思った。無難な高級食材を使った料理だけを出してくるところじゃないってことよ。


料理を選んだ際、別途オプションでかぼちゃのスープはいかがですか?とウェイターが勧めてきた。値段はよくわからないけど、勧められたらせっかくだからとそりゃ頼むよね。これもおいしかったと思う。そして中に魚介系の何かが入っていたと思う。後で値段を確認したら1600円+税だった。こんな感じで、6500円の料理を頼んでも、ドリンクやらスープを追加注文するので、大体9000円くらいになって、そこから10%のサービス料と消費税が加わり、1万円くらいの会計になるというのは覚えておいてよいかと。ウェイターの誘導もうまいんだけど、別に嫌な気はしない。実際料理もおいしいしね。


メインの魚料理と肉料理。いずれもソースがおいしいというのが特に高評価。食材に関しては、値段が高くなればいくらでもいい食材を使うことができるわけだけど、ソースに関しては、料理人の腕がよくなければおいしくできないわけよ。率直に書くとね、富士屋ホテルのフルコースも食べたんだけど、そっちのほうが高かったけど、ここの料理のほうがおいしいと思った。それはソースの味付けがよかったり、決まりきった高級食材ではない食材を使った攻めの姿勢だったりといった部分よ。


デザートは巨峰と梨だったかな、シャーベットと寒天の2種類の調理法で提供。これもおいしかった。


最後にドリンクのハーブティー。ミント系だったと思う。


最後にレシートはこんな感じ。メニューB6500円、かぼちゃのスープ1600円、ぶどうジュース800円に消費税とサービス料が10%ついて1万円くらい。でも内容が非常によかったので満足ができた。自信を持っておすすめできるお店だと思う。


最後に場所を。芦ノ湖北端の港、かつ大涌谷へのロープウェーの始点である桃源台から東に行ったところにある。人気のお店なので、予め予約をしておくことをおすすめする。